コーラをめぐるアメリカとスーダンの関係

なんでもアメリカとスーダンの関係は今良くないらしい。読売新聞に書いてあったのだが、そのせいでコカ・コーラやペプシコーラが飲めなくなるかもしれないという記事が書かれていた。なんでスーダンとの関係悪化によりコーラが飲めなくなるのか、と言うとコーラの重要な成分であるアラビアゴムノキが手に入らなくなるからである。これがないと、甘味料が下に沈殿してしまい、透明な液体になってしまうのだそうである。テロとの戦いの時ですら、輸入制限の中、このアラビアゴムノキが制限解除していたそうである。しかし、この異常気象の中、採取が難しくなっているのが実態らしい。そうするとコーラ飲めるのもそう遠くない時期にはだめになるのかなと思うと、今のうち飲んでおこうと思う。健康に悪いけれど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました