2023年お盆の実家帰省で予約した最安の航空会社は全日空

ゴールデンウィークも終わってしばらく経つ。そろそろ、2023年のお盆の実家帰省への航空券を押さえとかなきゃなとは思っていた。認知症発病の母の資産管理の打ち合わせはゴールデンウィークにしたが、結局司法書士に父が相談したところ、「お金かかるから家族信託の手続きはやめなさい」と言われてしまったので、手続き自体が消滅してしまい、お盆まで実家に帰省する予定がなくなってしまった。それでも、お盆ぐらいは実家に帰省するつもりではあった。

夏季休暇中なので、飛行機の予約は多分高いだろうなと思って、最初にLCCのスカイマークで帰省日と福岡帰宅時の飛行機のチケットの価格を見た。お盆だからか、往復で35000円以上した。それで、次にスターフライヤーのチケット価格を見たところ、安い価格のチケットは売り切れですでに40000円以上のチケットしか残っていなかった。

期待せずに全日空のチケットを見たところ、往復で33000円ちょっとという価格提示が出てきた。スカイマークより安いじゃん、と思って、一応日本航空のチケットも見た。日本航空は全日空より数百円だけ高かった。で、全日空のスターフライヤーとの共同運行便をみたところ、全日空側では安いチケットも残っていたが、その金額は全日空単独運行便と変わらない33000円ちょっとの価格だったので、あえて共同運行便を選ぶ必然性はないので、全日空の往復便を予約し、クレジットカードで決済まで行なった。

全日空はチケットの発券方法が変わったとは聞いていたので、決済後確認をしたが、iPhoneの場合、特に全日空のアプリを入れずとも、Safariから二次元バーコードをWalletに入れれば従来通りのチェックインと手荷物検査場通過ができそうなので、問題はないかなと思った。そんなに頻繁に航空機を乗るわけでもないから、全日空アプリをインストールする必要性は感じなかった。

どちらにしても、当初予定していたスカイマークよりも現時点では全日空の方がチケットが1000-2000円程度安かったのは意外ではあるが、チケット確保できたので、これで会社の夏季休暇に入るまでは放置しておいてもいいかとは思う。残念なことに座席指定をしたところ、もう窓側も通路側も取れなかったので、真ん中の席を押さえるので精一杯だったのが無念な点ではあるが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました