首里城復元工事で出た廃材を使った記念グッズ、一時売り切れも再入荷

2023年10月7日に首里劇場 最後の内覧会を見に行った時に、午前中は空いていたので首里城を見学した。再建途上の首里城ではあるが、復元工事で出たヒノキの廃材を使ったスティック型の記念グッズが9月9日から1000個限定で販売されるというので、首里城見学のお土産として、そのヒノキのスティックの記念グッズを買い求めた。

この記念グッズ、家に帰ってきて首里城公園のサイトを見たところ、なんと10月8日には完売してしまっていた。僕がお土産屋で買った時にもそんなに在庫は残っていなかったが、完売するとは驚きであった。いいタイミングで買えたな、と思っていた。

ただ、首里城復元の際に出る廃材から作る記念グッズなのと、記念グッズを作るところが身体障害者支援施設なので、またいずれは追加販売するのではないかなとは思っていた。記念グッズの売り上げをまた植樹に回すという話も聞いたので、循環的に資源を回していっているなと思っていた。

今日、首里城公園のサイトを見ていたら、今日付けでこの記念グッズであるヒノキのスティックが販売再開されていることがわかった。追加発注をしたのではないかと思う。

首里城にはいろいろなお土産はあるものの、復元工事の際に出た廃材を使ったスティックはちょっと記念品として面白い部類に入ると考えているので、首里城に観光に行く際には、このスティックをお土産に考えてもいいのではないかと思う。価格も500円と手頃である。

コメント

タイトルとURLをコピーしました