健康診断で心電図の結果に異常が出たので、精密検査を受ける

2023年5月18日に、会社の指定で人間ドックによる定期健康診断を受けた。その結果が手元に来たのは一昨日の月曜日のことだった。早速結果を見ると、いくつかの項目で正常ではない値が出ていたのであるが、その中で要検査になっていたのが、心電図の項目だった。

心電図の項目は、「高いT波」が記録されていて、健康診断での結果には「循環器科での精密検査をしてください」という記述と紹介状が封入されていた。

今まで会社の健康診断は毎年6月に受けてきていたが、心電図に関してはこれまで異常がなかったので、困惑したし、自分の健康は大丈夫なのかな、と心配にもなった。ただ、月曜の夕方に健康診断の結果を見て動揺はしたのだが、夜になると「まあ精密検査を受けるまでは心配してもしょうがない」とある種の諦めの境地というか開き直りの境地に達していた。

健康診断の結果を受けて、昨日の火曜日の朝に自宅の近くにある循環器科の病院を探して、電話で状況を説明し、精密検査が受けられるか聞いてみた。すると受けられるとのことなので、予約をその場で入れてもらった。予約は今日の朝一番の9時からにしてもらった。健康診断の結果とは関係なく、たまたま会社の年休を今日取得していて、特に予定もなかったので精密検査の予定に振り替えたのである。

今朝の9時に家の近くに或る循環器科に行き、受付と問診票の記述を行い、健康診断の結果と紹介状を提出して、精密検査を受けた。精密検査を受ける前に健康診断の結果を見た医者は、「ぶっちゃけ心配することはないと思いますが、一応精密検査しますね」と話をして、精密検査であるレントゲン撮影と心電図検査、エコー検査を順次行った。

その結果だが、確かに高いT波は現れているものの、カリウムを多く摂っているとそういう状態になる、という診断で異常値ではなく、健康体そのものである、という診断が下された。カリウムはバナナとかに多く含まれるので、バナナを1日5本以上食べると問題ですが、という話になり、「バナナは朝1本、毎日食べます」という申告と「週に2-3度アボカドを食べます」という申告をしたところ、「それならば問題はないです」との回答で、精密検査の結果は実質は異常なしと下された。

精密検査の費用が4500円したのは少々痛かったが、クレジットカードが使えたので支払いには困ることはなかった。それよりも月曜から少しだけ不安になっていた心電図の高いT波の現れが、大した問題ではなかったので、安心しているところである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました