実家のインターネットモデムが変わっていたために、Wi-Fiアクセスに悪戦苦闘

今日、久しぶりに実家に帰省した。お盆なのと会社が夏季休暇のため、実家に戻ることにしたのだが、実家に帰ったら導入されているケーブルテレビのモデムが全て入れ替わっていた。テレビからインターネットから全てである。それで、ゴールデンウィークに帰省した時のWi-FiのSSIDとパスワードが全く異なっていた。

インターネットモデムにSSIDとパスワードが書いていないか確認したのだが、それらしきものは無かった。ただ、よく見るとモデムの設定を行うwebアドレスとそのID、パスワードは書かれていたので、父のPCを起動してEdgeでモデムの設定を行うwebアドレスにアクセスし、IDとパスワードを入力したところ、設定画面に入れた。

接定画面をじっくり見ていると、Wi-Fiのパスワードが表示されていた。もちろんパスワード自体は目隠しされていて、そのままでは見えなかったが、パスワードを視認できるような設定変更ができたので、パスワードを表示させた。

これでiPhoneの設定.appを立ち上げ、Wi-Fiの項目でモデムのSSIDを選択し、パスワードを入力したところ、ようやく実家のLAN回線に接続でき、無制限でインターネット接続ができるようになった。

IPhoneとiPadはiCloudでデータを共有しているので、iPhoneでWi-Fiの設定を行えば、iPadもそのままWi-Fiが利用できる。今、この記事もその設定されたWi-Fiで書いているところである。

実家の僕の自室もケーブルテレビのモデムが変わっていたので、CS局の視聴が何年かぶりにできるようになり、少し居心地が良くなった。1週間ぐらい実家にはいるが、自室での過ごし方が少し変わりそうである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました