楽天グループの株を100株購入する

一昨日、携帯キャリアをahamoから楽天モバイルに切り替えた話を書いた。楽天モバイルは最近になって加入者が急増しているという話も聞いているが、それでも設備投資が大きすぎて赤字から脱却できず、楽天グループ全体の足を引っ張っている、という認識はしていた。

昨晩、掲示板を見ていたら楽天モバイルの話から、「楽天グループの株価が落ち込んでいて安い」という書き込みを見かけた。自分自身が携帯キャリアを楽天モバイルにしたことと、先日株を売却して資金があったので、楽天グループの現在の株価を調べてみた。

楽天グループの株価は2023年10月14日現在では540円で引けている。今年になってからの推移を見ると、7月あたりで相当落ち込んで、徐々に持ち上がっているチャートになっていた。ただ、52週高値である749円からしてもまだ安い。

株主優待を調べたら、100株所有していると楽天市場で使える500円の電子マネーがもらえるとのこと。

100株買っても54000円+証券会社の手数料でそう大きな出費にはならないというので、試しに100株だけ購入してみた。

楽天モバイルが今後加入者を伸ばしていくのか、自滅するのかはよくわからない。ただ、先日プラチナバンドを獲得したことや、当面はauのプラチナバンドを借りて運用するということ、日曜から今日まで僕が日常行く場所での電波の飛び方を見る限り不便は感じないから、個人的に加入者は増えるという見方をした。

そうなると、低迷している株価もまた上がっていく可能性は高い。100株しか買っていないので、利益が大きく出るわけでもないが、損も大してしないだろうから、買ったことに対してのリスクは感じない。むしろ、楽天モバイル躍進に対しての投資の意味合いの方が強い。楽天モバイル以外の楽天グループ自体の収益は相当いいので、楽天モバイルが躍進すれば、事態は変わると思っている。

そのため、様子見ながら100株の投資をしてみたところである。どうなるかは長期的に見ないといけないが、僕自身はまた楽天グループの株価は上がると踏んでいる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました