iPhoneの契約キャリアを楽天モバイルに切り替える

昨日、iPhoneで契約していたahamoのSIMをeSIMにしたという記事を書いた。ただ、ahamo、正確にはdocomoの回線の不調に対する懸念は残ったままだったので、昨晩、iPhoneがデュアルSIMを使えるのをいいことに、楽天モバイルをサブの回線として契約し、今日の午前中、外出してテストしてみた。

出かけたのは近所のショッピングセンターと天神だったが、まず近所のショッピングセンターで楽天モバイルが5Gの電波をつかんだのに驚いた。僕の住んでいる家も5Gのエリア内なのだが、昨晩サブ回線として契約した時には4Gのままだったからである。

家からショッピングセンターでコーヒーを飲んで、地下鉄で天神まで向かって、天神をうろつく間、ずっとApple Musicでストリーミングをしっぱなしだったが、地下鉄の混雑も含め、ネットで詰まることがなかったし、電波も安定していた。ahamoの時には天神駅に近づくとパケ詰まりを起こすことが結構あったので、非常に快適であった。

天神もほぼ5Gの電波を捕まえていて、トイレに入ったデパートの岩田屋とか、地下街での電波のつかみ具合も結構良かった。それで、天神から家に戻ってきた時に、ahamoから楽天モバイルにMNPしようと考えた。

まず、ahamoで契約していたApple Watch用のワンナンバーサービスを解約した。その後、Apple WatchからahamoのeSIMを削除した。

その後は、楽天モバイルで2回線目の加入手続きである。昨晩、テスト用に契約した回線はまだ生かしておいたので、身分証明は省略でき、しかも知らないうちにMNPもワンストップ方式でわざわざahamoから転出ナンバーを取らなくても、楽天モバイルの方で手続きをすれば、MNPできるという楽さである。

なんだかんだで全ての手続きに1時間ぐらいかかっているが、前は数日とか1週間とかかかっていたのに比べると、雲泥の差である。楽天モバイルの2回線目としてメインの電話番号を契約した後、テスト用に昨晩契約した1回線目をApple Watchの電話番号シェアサービスも含めて解約して、メインの電話回線のみの状態に戻して、そこからアップルウォッチの電話番号シェアサービスをメイン回線と紐付けて、作業は終了である。

iPhoneとApple Watchに残ったeSIMは全て削除して、1回線のみに整えた。これで、ahamoで抱えていたアンテナピクトは立つのにデータ通信が使えないというトラブルからは解放されるはず。ただ、エリアの面でどこまで使えるのかという未知数は残る。福岡市内では結構エリア整備はされていると午前中のテストで感じたが。Apple Watchのセルラー契約ができる料金プランで安いのはというとahamoか楽天モバイルしかないので、これから楽天モバイルで色々使ってみるつもりである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました