Google Analyticsの表示が一時異常に

僕は、ブログを2つ運営している。この「毎日日記」というブログと、「がちゃんの部屋」である。基本的には「毎日日記」はその日に書きたいテーマをその日に決めて気軽に書く、「がちゃんの部屋」は映画のレビューと旅行記、ライブコンサートのレポートに特化して書く、と決めている。

アクセス数は多くはないのだが、それでもサイト運営者としてアクセスログは見たいので、昔からGoogle Analyticsのタグをブログに挿入して、日々、どのページにアクセスがあるのかは確認している。

時々、このAnalyticsが動作不良になることがある。サーバーからのデータを読み込めない時があるのである。それでも一旦アカウントをログアウトして再度ログインしたりすると、正常になったりもするので、一時的な不具合と思って、あまり意識していなかった。

ただ、昨日、「がちゃんの部屋」のアクセスログは全く見えなかった。タグの違いだけで、「毎日日記」の方のアクセスログは見えたのだが、「がちゃんの部屋」のアクセスログを見ようとすると、サーバーからデータが読み込めず、ブラウザであるSafariがフリーズしてしまうのである。ログアウトすらできず、Safariを終了させるしかリカバリー方法はなかった。昨日は、結局「がちゃんの部屋」のアクセスログは見ることができないまま1日が終わってしまった。

先ほど、「今日の状態はどうか?」とアクセスをしたところ、今の時点では問題なく見られた。なので、先ほどは昨日時点のデータを今日閲覧して、アクセスログの確認をするにとどめた。あとで、改めて今日の分のデータを「毎日日記」と「がちゃんの部屋」の両方の閲覧を行う予定である。

Google Analyticsは便利なのだが、しばしばアップデートで設定変更しないと使えなくなるとか、その日のサーバーの調子によってアクセスログが見えなくなるとか、困る時がある。無料で使えるアプリケーションなので、文句を言っても始まらないのだが。杓子定規に閲覧するのではなく、臨機応変に対応することが必要だと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました