引越し業者に見積もり取ったらエフプレインという代理店からの勧誘電話が鬱陶しい

徐々に夏休みの神奈川移住に向けて動いているところであるが、引越し業者に見積もりを取った。一応アート引越センターで引越しを依頼しているが、見積もりについての電話が入ってきたとき、「関係業者から電話が入りますので、よろしくお願いします」という事前紹介はあった。

その後、すぐエフプレインという業者から電話が入った。引越し先のインターネット回線を斡旋するという。話は聞いたのだが、僕が考えていたNURO光が入っていなかったのと、斡旋されたインターネット回線は回線速度が遅くて話にならなかったこと、そもそも引越し先のマンションで対応しているインターネット会社がその選択肢の中に入っていなかったので、断った。

数日経って、また、エフプレインから電話が入った。電話番号は最初の電話の時とは違う番号だった。今度は引っ越しに伴う電気、ガスの斡旋をするという。電気、ガスもすでにマンション側で選択できる会社が決まっているので、断りを入れた。

数日経って昨晩、またエフプレインから電話が入った。またまた電話番号は前2回と違っていて、今度は「引っ越しする方にサービスします」という話だったが、面倒くさいので「忙しい」と言って電話を切った。

正直、色々忙しいのでエフプレインという会社について調べてもいなかったし、電話番号のチェックをインターネットでしていなかったのであるが、引っ越し業者から顧客データをもらい、さまざまな勧誘をしてくる会社らしい。昨晩の電話番号だと、ウォーターサーバーの斡旋をしようとしていたらしい。

毎回かかってくる電話番号が異なるので番号着信拒否しても意味がないし、マンション購入に関してさまざまなところから電話が入るので、iPhoneの電話着信拒否の設定も使えない。楽天モバイルだと留守電機能が使えるが、それもさまざまなところから電話が入ってくるのに留守電では対応しきれないところもあり、少々困っている。

こういう勧誘電話は正直迷惑でしかないのだが、こういう会社と提携しているアート引越センターのスタンスもどうかという気はする。情報弱者の人には便利な勧誘電話なのかもしれないが、僕からしたら鬱陶しいだけである。神奈川のマンションに引っ越すまでは、しばらく辛抱するしかないかなとは思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました