TikTokのフィッシングメールが届く

昨日の夕方、eメールをチェックしていたら、TikTokからメールが届いていた。件名は「ギフトのURLのご連絡」であり、文面に「TikTok友達紹介チャレンジに参加いただきありがとうございます」から、ポイントが付与されるギフトのURLが記載されていた。

しかし、僕はTikTokはやったことはないし、iPhoneにTikTokアプリをインストールしたことすらない。なので、これはフィッシングメールだろうと判断して、迷惑メールボックスに放り込んだ。

で、後になってそういう事例あるのかをネットで調べてみた。TikTokの友達紹介チャレンジというプロモーションは実際に行われているのは分かったし、友達紹介した人だけでなく、紹介された人にもギフトが贈られる、というのも分かったので、もしかすると誰か僕のeメールアドレスを知っているTikTokユーザーが勝手に友達紹介チャレンジしたのかも、という気にもなったが、知り合いでTikTokをやっていて、かつ僕のeメール、しかもiPhone用のeメールではなく、MacBook Pro用のeメールに送ってくるというのが引っかかった。TikTokはスマートフォン用アプリなので、MacBook Pro用のeメールアドレスで友達紹介チャレンジしても意味ないだろうと思った。

それで、TikTokの公式ページを調べたところ、公式にeメールを送る際には@tiktok.comのアドレスから送ると書いてあった。僕のところに届いたのは@email.tiktok.comなので、公式ではないことになる。だからやはりフィッシングメールという最初の判断は正しそうである。

それにしてもeメールサーバーの迷惑メールフィルタを潜り抜けて正規のメールとして届いてしまったのには、少々驚いている。フィッシングメールの事例は見かけなかったので、あまり送っていないのか、皆騙されているのか、どちらかだと思う。これが正規のものだとしてもTikTokをやる気がないから、放置しておくけれど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました