楽天でクレジットカード使用しようとしてセキュリティチェックに引っかかるが、自分で解除ができるようになる

2021年のコロナ禍の頃、僕がメインで使っている銀行系クレジットカードが、オンラインで物を買おうとしたときに、セキュリティチェックによく引っかかって、物が買えない、という事態が発生していた。銀行系クレジットカードは、受付窓口が銀行なので平日しか電話対応をしてくれないので、土日に物を買おうとして、クレジットカードがセキュリティチェックに引っかかると、翌月曜の9:00まで待つか、別の会社のクレジットカードに切り替えて決済するかのどちらかだった。

2021年のコロナ禍の頃は、クレジットカードの不正利用が激増していたので、クレジットカードのセキュリティチェックは厳しくしていて、その弊害で怪しくないAmazon.comやAppleのサイトでも、物を買おうとすると、セキュリティチェックに引っかかっていて、かなり不便を被っていた。

その後、コロナ禍が過ぎるとともに、クレジットカードのセキュリティチェックは元に戻りつつあり、せいぜい航空会社のスカイマークの搭乗券を買うときにセキュリティチェックが入る程度まで落ち着いていた。

昨日、楽天で書籍とアナログレコード、コーレーグースを買おうとカートに入れ、決済をしようとしたら、なんと楽天で買っているのにセキュリティチェックが走ってしまい、物が買えなかった。一瞬「またかよ…」と思ったのだが、その後意外な展開が待っていた。iPhoneにSMSとメールが飛んできて、「ご利用確認のお願い」という文面が届いたのである。SMSやメールに書かれていたURLをクリックすると、クレジットカード会社のWebサイトに飛び、「セキュリティチェックに引っかかったあなたのクレジットカードの実際の利用者はあなたですか?」というような文言とともに、「はい」、「いいえ」の選択ができるようになっていた。そして、「はい」を選択して「次へ」を押すと、「セキュリティチェックを解除しましたので、再度決済ください」と表示され、また楽天でカートに入っている書籍とアナログレコード、コーレーグースの決済を繰り返したところ、今度は買えたのである。

おそらく、今回楽天でセキュリティチェックが入ったのは、土曜日にアメリカのAmazon.comで4K UHD Blu-rayを何枚か注文していて、その決済と楽天での決済が衝突したためのような気がしているが、今までだと、今日、月曜の9:00以降に窓口に電話をかけてセキュリティチェックを解除してもらうか、昨日の時点で別のクレジットカード決済に切り替えるかだったのだが、今回のSMSとメールによるセキュリティチェック確認とその解除が自分でできるというのは結構便利になったな、というのが実感である。

多分、他のクレジットカードユーザーも不満を持っていて、会社にクレームを上げていたのではないかと思われるが、今回の改善は、その不満を鎮める効果はあると思う。ただ、慣れていないと怪しいSMSとメールという捉え方をしてしまうかもしれない。僕も怪しんだ口ではあるし。今のところはカードの不正利用もないので、正規の手続きだと思っている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました