iOS版「新型コロナワクチン接種証明書アプリ」に不具合、氏名が逆に表示され、修正版を配布

 この20日から配布の始まった「新型コロナワクチン接種証明書アプリ」、僕も20日に早速導入をして、電子証明ができるようにした。しかし、このアプリ、iOS版だけに不具合があったという。しかも海外パスポートを読み取る時の不具合で、本来「姓名」の順で表示されなければならない部分が、「名姓」の順でパスポート用の表示になっていたという。この部分が後で海外に出た時に、混乱を招くという恐れがある、というところで問題視され、Ver.1.0.4で、この問題を解決したという。その話を知ったのは今日で、先ほど、アプリをアップデートして、海外の証明書を一旦削除、データを再読み込みし直したら、正常な形になった。まあ、この状態では海外にいつ行ける?なんて話もできないが、証明書なのだから、正しく表示される方がいいに決まっている。割と速やかな対応だったのではないかと思うので、今後も問題ないよう修正を施していただきたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました