AIS SIM2FlyというプリペイドSIMは、香港、マカオで利用可

今日、香港から日本に戻るが、この旅行中、Amazonマーケットプレイスで購入した、AIS SIM2Flyというスマートフォン用のプリペイドSIMカードを使っていた。AISという会社は、タイの通信会社とのことだが、タイに在住している人がアジアに移動するときのためのSIMカードとのこと。それが何故か日本でも売っているわけだが、購入してみて、使えるかどうか、旅行中に試してみた。SIM2Flyは日本では、SoftBankがローミングしているので、日本で旅行前にセッティングできる。ローミングするので、香港ではCSL、マカオではCTMという通信会社と接続する。ローミング開始時には、3Gでしか繋がらないが、しばらくすると、4Gで接続し、かなり快適なデータ通信が行われる。ローミングすると、SMSがいろいろ飛んでくるが、気にしなくてもいい。大体は、「電話を使うには、チャージが必要」というような内容が多い。電話機能は使えないので、データ通信しか生きていないが、FacebookやTwitterは利用可能で、さほど不便を感じない。4GB8日間のデータ通信量で、Amazonで1400円だったが、比較的安いと思う。普通に使う分には、これでいいかと思う。もちろん、スマートフォンがSIMフリーであることが前提で、それも電波の関係上、iPhoneあたりで使うと、トラブルも少なくて良いかと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました