iPhoneの5ちゃんねる専用ブラウザをJaneStyleからTwinkleに変えてみる

2022年8月4日の記事で、「iPhoneの発熱の原因が5ちゃんねる専用ブラウザのJaneStyleにある」ということを書いている。JaneStyleによるiPhoneの発熱は結構は反響が大きかったようで、この記事へのアクセスは多かった。

僕の場合、280BlockerのDNS設定を変更することで、一時的にはJaneStyleの広告を遮断し、iPhoneの発熱を阻止したわけであるが、それ以前からJaneStyleの挙動の不安定さには、少々嫌気が差していた。スレを最後まで見ても、なぜか1レスだけ未読状態になったり、スレの続きを読もうとすると、以前に読んだレスが繰り返し表示されたりと、不満が少々募っていた。

他の5ちゃんねるブラウザへの変更を考えたときに、Twinkleが候補に上がった。このアプリは有料アプリなのだが、以前、期間限定で無料配布されていた時に、たまたまダウンロード&インストールをしていたのである。ただ、JaneStyleで読んでいたスレをTwinkleで探して移動させるのに面倒さを感じて、これまで常用では使っていなかった。

今日、思い切って、JaneStyleからTwinkleにメインビューワーを切り替えてみた。朝、JaneStyleでお気に入りのスレを見ていたので、それをTwinkleで検索し、お気に入りに追加するという作業を行ったのである。Twinkleのお気に入りの追加の方法が最初分からず、iPhoneのSafariで使い方を調べてしまったが、解答はすぐにわかって、Twinkleへの移行はわりかし早く終わった。

一旦280BlockerのDNS設定を切って、Twinkleの広告を表示させたまま、スレを見ながら音楽を聴くということで30分の閲覧テストをしてみたが、iPhoneがほんのりとは温かくなったが、爆熱にはならずに、動作もスムーズなままだった。特に音楽が広告にフォーカスされずに、途切れるということもなかった。

ただ、最終的には280BlockerのDNS設定を行なって、Twinkleの広告をブロックするという手段にでた。当の5ちゃんねるのTwinkleスレでは、やはり広告表示による通信量激増が問題になっている、という情報を得たからである。

今後はしばらくTwinkleを使っていくことになると思う。JaneStyleもとりあえずiPhoneに残したままにしておくが、多分使わなくなっていくのではないかと思う。Twinkleは有料アプリなので、5ちゃんねるビューワーとして誰にでもお薦めできるものでもないが、JaneStyleの発熱問題で困っている人には、一つの解決策かなと思う。それよりもJaneStyleの広告をブロックする手段を考えた方が早いかもしれないが。それは、5ちゃんねるのJaneStyleのスレに無料でできる方法が書いてある。280Blockerも500円取られるので、お金を出したくない人は、自分で調べるしかないと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました