JR東海、リニアモーターカーの有料試乗会を実施の予定

sankeibizでのニュースだが、JR東海は、現在山梨県でテストをしているリニアモーターカーの有料試乗会を検討しているとのこと、ただし実施時期はテスト区間が延長される2013年以降とのことで、大分先である。乗ってみたいなと思うものの、その頃には今の住居にはいないから無理だな、と思う。山梨は意外と遠いから日帰りは結構きついと思う。そういえば、今から25年前の1985年につくばの科学万博で、JALが開発していたHSSTという方式のリニアモーターカー乗ったっけ。何か懐かしいな。こちらは、すでに実用化されていて、愛知万博の会場への足として活用されたとか。JR東海のリニアモーターカーは2025年だったか、実用化されるのは。まあ乗ることはないんだろうなと残念に思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました