年賀状を作る

年末の大仕事のひとつであるものといえば、年賀状作り。いつもこれに悩まされる。もちろんPCを使って、年賀状作成ソフトで作るので簡単なのだが、いつも悩むのは通信欄のデザインをどうしようかという点である。今年は、5月に石垣島に旅行に行ってきたので、そのときの写真があるからそれを使おうとは思っていた。後はそれに文字をどう組み合わせるかだけだったが、今回購入したはがき作家Professionalは、意外と文字だけのデザインがない。安いだけのことはあった。去年これのフリー版で、住所だけを印刷し、通信欄はOpenOfiice.orgで作ったのを思い出した。

まあとりあえず「あけましておめでとうございます」というデザイン文字をいれ、テキスト文章で引越しする旨の案内と、写真の撮影場所を入れただけのシンプルなデザインにしてみた。それで印刷をかけると、葉書自体が写真印刷に適した用紙だったのできれいに印刷できた。意外とあっけなくできてしまい、拍子抜けしていた。後はポストに投函するだけである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました