スター・トレック ヴォイジャー 第26話「管理者サスピリア」

デルタ宇宙域をさまようヴォイジャーは、デルタ宇宙域に運んだ管理者と同様の宇宙基地を発見する。そこでは、多数のオカンパ人が生存していた。長寿のオカンパ人タニスは、同じくオカンパ人であるケスにテレパシーの能力の開発を進めるが、ヴォイジャーに対してある取引を管理者サスピリアと企んでいた。

初期のエピソードに多い、ケスにフォーカスを当てたエピソード。オカンパ人には超能力があるという設定になっているが、その能力を開発していく様がストーリーの骨幹をなしている。エピソードタイトルの管理者サスピリアは物語最後のほうでしか登場しないので、タイトルのつけ方に問題があるようにも思うが、サスピリアがヴォイジャーに対して恨みに近いものを持っているという誤解は解けないままでの終了となった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました