スター・トレック:ローワー・デッキ シーズン2 エピソード10「初めてのファースト・コンタクト」(Amazon Prime Video)

 あらすじ

セリトスは、エクセルシオール級宇宙船が行う異星人とのファースト・コンタクトの手伝いをすることになった。その席で、艦長のフリーマンの栄転が決まる。その情報を得た娘のマリナーは、上級士官に告げ口をしてしまい、上級士官からフリーマン艦長は口々に「なぜ隠しているのか?」という質問を受けてしまい、困惑する。異星人のいる惑星に近づいたエクセルシオール級宇宙船は、太陽のフレアが原因の小惑星飛散の影響を受けてダメージを負い、航行不能になり、異星人のいる惑星に後数時間で墜落するという状況になる。セリトスはなんとか墜落を阻止すべく、エクセルシオール級宇宙船に近づいてトラクタービームで墜落を阻止したいと思うが、飛散した小惑星の影響を逃れるためには、装甲を全て取り外す必要があった。そのため、クルー全員で装甲を取り外す活動をする。その中で、ラザフォードはテンディとの思い出を記録したメモリーが過負荷になり、エラーを連発する。テンディに異動の話が出ていたのである。

感想

「スター・トレック:ローワー・デッキ」シーズン2の最終回は、なんと結構シリアスな危機一髪ものの展開が繰り広げられるエピソードで、クルーの結束が確認できる話になっていた。しかも、フリーマン艦長の栄転と、テンディの異動の話がそれに絡んできて、これで二人ともお別れかという寂しさもあって、盛り上がりがすごい展開になっている。物語は最後は無事解決したかに思えたのだが、なんとラストでフリーマン艦長に意外な事件が起こり、「次回に続く…」というシーズン3を予告する展開には驚かされた。このシリーズは、アニメではあるが、スター・トレックの本質を描いた作品として面白かっただけに、次のシーズンでどう展開していくのか、大変期待がかかる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました