LibreOffice3.3リリース

元OpenOffice.orgの開発メンバーだった者たちが、開発元のオラクルから造反し、作り上げた組織が、The Document Foundation。そこの組織から生まれたのが、LibreOffice3.3である。元々のソースがOpenOffice.org3.2.1だったためか、途中からの市場リリースとなったが、オラクルという巨大で官僚的な組織から抜け出したせいか、ソースコードが改善されていて、スピードアップにつながっているという。今後は、OpenOffice.orgからLibreOfficeへの移行が始まるのではないかと個人的には思ったりする。特にLibreOfficeは、MicrosoftのOfficeとの互換に注意を払っていると聞く。会社でも個人のPCでもこのLibreOfficeを導入しているが、使いがっては悪くない。とりあえずMicrosoftのOfficeに数万つぎ込むのだったら、無料のこちらを試してみるのも一興である。

コメント

タイトルとURLをコピーしました