macOS Sierra、リリース

9月9日の新製品発表会の中で、一番リリースが遅かったのは、MacシリーズのOS、macOS Sierraであった。それが、本日深夜にリリースされた。ダウンロードサイズが4.7GB以上あるので、ダウンロード及びインストールには時間がかかる。なので、この飛び石3連休あたりにインストールするのが、妥当だと思う。機能としては、すでに宣伝されていたとおり、SiriがmacOSにも搭載され、音声ガイダンス及び、音声コントロールが可能になっている。また、設定がちょっと複雑そうだが、Apple Watchでのロック解除もできる、とのこと。セキュリティ的にはAppleの認証を受けていないアプリのインストール不可、という安全性も上がっている。これは、ある意味、安全性の向上とともに、アプリの使えなさを上げることにもなるので、痛し痒しである。ベータ版では、一応野良アプリもインストールできたと思ったが、これは後で検証する必要がありそうである。どちらにしても、機能改善のOSなので、興味ある方は、インストールしてはどうだろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました