スター・トレック ヴォイジャー 第32話「殺人犯スーダー」

デルタ宇宙域を航行中のヴォイジャーの内部で殺人事件が起こる。殺人犯は、ベタゾイド人のスーダーという男で、保安部長のトゥヴォックは事件の真相を追及する。しかしスーダーは、ただ「目つきが気に入らないから」という理由だけで殺人を犯したと告白。トゥヴォックは真相を探るため、スーダーと精神融合を行う。その結果スーダーの暴力的思想がトゥヴォックに乗り移ってしまい、トゥヴォックは暴力的思想を抑えきれなくなる。

サブタイトルは日本語では「殺人犯スーダー」とスーダーをフィーチャーするかのような邦題になっているが、原題では「Meld」と精神融合のことを指している通り、トゥヴォックのいつもは抑制されている暴力精神構造が露わになるエピソードになっている。トゥヴォックといえば、ヴァルカン人という事で、いつもは抑制された精神を保っているところが特徴なのだが、今回だけはスーダーの暴力的思想が乗り移ってしまい、その結果精神が不安定になるという別の側面が見られ、ヴァルカン人の精神構造を垣間見られたのが興味深いといえるかと思う。サブストーリーではパリスの賭博行為が挙げられる。こちらは後刻描かれるパリスの反乱を前フリで描いているので、今後が要チェックである。もちろんスーダーも後刻登場してくる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました