スター・トレック エンタープライズ 第74話「評議会の分裂」

あらすじ

エンタープライズは、デグラの船と共に評議会のある星までたどり着いた。そこで他のズィンディとの遭遇をし、アーチャーはズィンディに指示をする球体創造者が彼らを滅ぼすという証拠を見せる。評議会に参加したアーチャーはその事実を提示するが、昆虫族と爬虫類族はその事実を認めなかった。そして球体創造者が爬虫類族に入れ知恵をし、評議会の乗っ取りを決行させる。ズィンディはいったんは兵器の発射の延期を決めるが、それは爬虫類族が、自身での覇権を奪うための策略だった。そして、兵器は爬虫類族に奪われ、デグラも死亡する。エンタープライズと、それに同調するズィンディは、兵器を止めようとするが、爬虫類族に逃げられ、ホシも誘拐されてしまう。

感想

第3シーズン最後の3話のうちの最初の話で、ようやく話に緊迫感が漂うようになってきた。ここに来て登場が頻繁になりつつある球体創造者だが、いったいこの創造者とは何者なのか、時空冷戦の指示者とは関係あるのか、疑問が残る。最初から好戦的な爬虫類族だが、ついに評議会を裏切って勝手に行動を示すようになる。評議会自体もアーチャーの証拠を信用する派と、しない派に分かれ、混乱が生じているようである。兵器が発射されてしまったため、今後の話は兵器を止めることができるのか、という物語にフォーカスが絞られていくが、ホシも誘拐されてしまい、残り2話でどうまとめるのか、気になるようになっている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました