社内失業

帰りに携帯で2ちゃんねるを見て目に留まったのがこの「社内失業」である。どこからの引用かも書いていなかったが、たぶん経済誌か何かだろうと思う。読んで字のごとく、社内で仕事がない人たちのことを指しているのだと思う。2ちゃんねるの記事では、そういう人たちに対して「転職はしないのか?」という質問が投げかけられていて、それに対する回答が乗っていた。要は社内失業をしているような人は転職活動をしているが、うまくいかない、という事である。

翻って僕はどうかというと、前任の上司の時には社内失業だったと思う。何もやることがなく、ただWebを見て過ごすだけの状態。まあ体調のこともあるから無理はできないのだが、やっぱりそれでも社内失業状態であったことは否めない。それが今の上司と部長になってから変わってきた。雑用を言いつけられたり、少しずつだが仕事が増えてきたと思う。中には苦労する仕事もあって、精神的には悪いのだが。やっぱり人が変わると対応が変わるの見本だと思う。僕個人はあまり上司に恵まれてこなかったこともあって、今はまあまあいい状態じゃない?といえるかもしれない。でもちょっと負荷がかかってきているなとも感じる。結構疲れが残るし。もう少し自分でも調整しないといけないかもしれない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました