すべてうまくはいかなくても

「すべてうまくはいかなくても」佐野元春のアルバム「Fruits」に収録の楽曲。今回「月と専制君主」のボーナスダウンロードトラックとしてリリースされた曲でもある。実のところ、オリジナルの曲はあまり好きな曲ではなかった。なんというのか、メロディが駄目、という感じでアルバム「Fruits」の中でもどちらかというと嫌いな曲に位置している曲でもあった。しかし、今回のボーナストラックのアレンジを聞いて、びっくりした、というかいっぺんに気に入ってしまった。今回の「月と専制君主」は、どれもアレンジが秀逸で、心に残る曲が多いのだが、この「すべてうまくはいかなくても」は、アルバムを通して聴いた後、続けて聞くと、その余韻がより深くなるような気がする。ただでさえ、ラスト3曲のメロウな雰囲気がアルバムの肝を形作っているのに、この曲を続けて聞くとそれが強化されて、心にとても残るアルバムになってくる。あえてダウンロード形式にしたのには意味があるのだと思うが、この曲が入るとアルバムのニュアンスが違ってくるのが面白い。当分楽しめそうである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました