iPod nanoのGenius Mixの謎

一昨日と昨日の二日間福岡に下見に行ってきたわけだが、現地視察の時は不動産屋がいたものの、それ以外はずっと一人だった。で、せっかく買ったiPodをフル活用しようと、音楽を聴きながら新居の周辺を歩いてみたり、太宰府に行ったりした。そこで不思議に思ったのがiPod nanoに搭載されているGenius Mix機能である。あなたの気分に合わせて選曲します、という触れ込みでトーンが似ている曲を次々に選曲する機能だが、なぜか選ばれるのが小室哲哉のソロプロジェクトと、Mellowheadsの曲ばかり。Mellowheadsなんかはもともと佐野元春つながりで買って聴いているようなものだから、佐野元春の曲が選曲されてもいいようなものだが、一切されない。小室哲哉のほうも、メインであるはずのTM NETWORKは一切選ばれない。しかも一時中断して、別の曲を聴き、またGenius Mixに戻ると、同じ曲がかかる。この曲また聴いたよ、という具合で、どういう基準で選曲しているのかが気になって仕方なかった。少なくとも歩くときの音楽にはなっていないと思った。

コメント

  1. みー より:

    genius機能は、apple storeにその曲の情報が無いとmixされないみたいです。。。
    ipodに入ってる曲数とか、apple storeに情報の無い曲が多いとかかもしれませんね。
    私もipodがなかなか使いこなせなくて勉強中です(-”-;)
    私の好きないきものがかりやaikoもgeniusに出てこないですし・・・
    情報がapple storeに届くことを願うばかりですー

  2. がちゃん より:

    なるほど、情報ありがとうございます。僕の持っている曲って、Apple Storeに入っていないレーベルばかりなんですね。つまりライバルのソニーという事なんですが。アメリカではソニーもAppleに入っていることですし、日本でもStoreに入ってもらえないかなと思うところです。

タイトルとURLをコピーしました