計画停電を偽った迷惑メール

先日、携帯を契約してから初めての迷惑メールが届いた。それまではWillcomのPHSを使っていて迷惑メールには苦慮していたのであるが、携帯に移動して迷惑メールとは無縁であった。しかし、先日届いた迷惑メールは、人の不安をあおるのに十分な内容で、リンク先をついクリックしてしまい、だまされたと思ってしまった。@jtrbbtr.comから届くメールで、計画停電が関東だけでなく、全国的に実施されることになった、という内容のメールである。これは1週間前まで計画停電でてんてこ舞いさせられた僕としては、思わず反応してしまい、あとでだまされた、と気づくぐらいであった。さっそく迷惑メールの受信拒否に指定して今後このアドレスから届かないようにしたが、こういう世情が不安なときに出会い系がこのような不安をあおるようなメールを送信するのは、被災者に対して失礼だと思う。被災者じゃなくても不愉快にさせられる。ただでさえ迷惑メールは不愉快にさせられるのに、その文面が計画停電の話だと、余計である。業者もちょっとは配慮したメールを送れよ、と言いたくなる。まあそれができないからこういうことを平気でやるのだろうが。

P.S.九州地方でも現在整備中の原発の運転再開を未定にしてしまい、今年の夏は計画停電実施か、という情報が流れている。段々他人ごとではなくなっているのが実態である。なので余計に怒った。

コメント

  1. とおりすがり より:

    今朝、地震被害情報と称したメールがきました。
    サイバーポリスとかで、ドメインの停止とかの処置してもらえないものかと思う今日この頃。

タイトルとURLをコピーしました