博多どんたく

神奈川にいた時からニュースで「博多どんたくの人出はすごい」という話は聞いていた。で実際福岡に住むことになったので、「博多どんたく」を見てみようと思った。実はその時「博多どんたく」ってどういうの?という疑問があった。よく実態を知らなかったと言ってもいい。福岡に来て、福岡ウォーカーの特集号を読んでも分からない。とりあえず行ってみるかと、10時半ぐらいに家を出て、11時過ぎに博多駅に着いた。博多駅前通りでどんたく広場が開催されていると聞いたので、まずはそちらに行ってみたのである。見たものはパレードのオンパレードだった。鼓笛隊、バトン、ついには東京ディズニーリゾートの出し物すらある。見ていて楽しい物だったが、人出はすごい。ちょっと人が多すぎてよく見えなかったぐらいである。博多駅前広場のどんたくが終わると、しばらく休憩。今度は午後3時からの明治通りである。こちらは規模がもっとすごくて、幼稚園から中学校までの生徒たちによるバトンや吹奏楽などが出てくる。もちろんこちらにも東京ディズニーリゾートが参加。出し物はずっと続くらしいのだが、疲れたので1時間ほどで退散した。しかし雰囲気は分かったし、見ていて楽しいものだなと思った。写真が取れなかったのが残念。とにかく人、人、人の山だった。凄いイベントだなと思った。

コメント

タイトルとURLをコピーしました