やっぱり水虫

先日のエントリーで「足の裏が痛痒い」という話を書いたが、今日になっても症状が少し残っていたために、思い切って皮膚科に診察に行った。と言っても近所に皮膚科がないので、バイクで5km以上離れた姪浜の皮膚科まで遠征する羽目に。病院は混んでいて、結構待たされた。で診察をしてもらう。皮膚を少し削って見てもらうとやはり水虫とのこと。でも症状的には軽いそうである。考えたら、足の裏の皮膚の状態が悪くなったのって、社会人になって、一時期出張が多くて、革靴を何日も履き続けた頃から始まっているような気がする。多分その頃から水虫を患っていたのだと思う。その頃は実家住まいだったから、なかなか皮膚科という意識もなかったのだが、今回はじめて行ってみて、水虫という診断が下されたことで、なんとなくほっとした部分はある。病名がわかれば治療方法も分かるというものである。とりあえず軟膏を貰い、それを治療薬とするつもりである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました