佐野元春のザ・ソングライターズ サンボマスター 山口隆 Part2

ゲストがサンボマスターの山口隆のPart2はメインがワークショップ。学生が創りだした詩をもとにサンボマスターが曲を創るという趣向。今回は東日本大震災を受けて、この状況下で詩や音楽がそれを乗り越えられるのかというテーマで詩を創作していたが、紹介された学生の詩は、なかなか出来がいいと思う。それを取捨選択してさらに歌にする山口隆の能力、佐野元春の選択眼はまたすごいと思う。詩が一種の応援ソングになっていると思う。曲を作り始めて30分でできてしまうというのも早いなと実感してしまった。山口隆の思想は、結構楽観的というか、リスナーを勇気づけるところが大きく、興味をわかせるものになっている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました