アフリカ・ソマリアで干ばつ、食糧事情悪化

7時のNHKニュースでやっていたのだが、アフリカの干ばつが史上最大規模で、食糧事情が悪化しているという話を聞いた。一見すると遠い国の話にも聞こえるが、身近に考えると、日本の贅沢は極めているなと思うことが多い。先週行われた飲み会も食べ放題、飲み放題とはいえ、食料やドリンクが残ったままの状態で勿体無い、これがアフリカに行ったらどれだけ助かるだろうと思ったりしたものである。僕は自分で取った分はちゃんと食べたが、他の人の中には取り過ぎで食べきれなかった人も多いようだ。きちんと自分の腹と相談して食べればいいのにと思ってしまう。そういう僕も昨日スーパーの惣菜で鶏肉を買ったら量が多すぎで、半分残してしまった。勿体無いので冷凍庫で凍らせ、本日の夕食のおかずにしていた。食べ残しはしないというのは基本的に親から教わった大切な教えだと思う。特に日本は資源がないのだから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました