胃カメラとエコー検査を受けた

6月の会社の健康診断でバリウムを飲んだら、胃に異常が見つかったので精密検査を受けてくださいと健康管理室から言われてしまった。僕も異常があるということで少し動揺していて、なんだろうと少し悩んでいたが、仕事が暇な8月の末辺りに精密検査を受けに行こうと、スケジュールを立てていた。

ちょうど今日会社も暇なので、検査を受けに行くことにした。当然昨日の夜9時からは何も食べられず飲めもせずなので、9時前に風呂に入って薬も飲んでしまい、少ししてから眠りに入るという手順を取った。

本日は朝食は当然取らず、天神にある指定の内科まで足を向けた。病院に着くと、すでに多くの患者がいて混んでいる様子。受付の人と話をすると、どうも僕の場合胃の管外に何かあるらしく、胃カメラを飲む以外にもエコー検査を受けなければならないという話。費用は会社持ちなので承諾する。

最初はエコー検査。何かクリームのようなものをお腹に塗り、機械を腹部に当てて写真を撮っていた。こちらはしばらく続き、特に異常はなしとの検査結果を受けた。

次は胃カメラ検査。胃カメラ飲むのが苦しいと聞いていたので少しビクビクしていた。すると鼻から胃カメラを通すとのことで、鼻の穴と喉辺りに効くようにいつくかの麻酔を鼻から吸い込んでしばらくしてから左穴の中から胃カメラを通していた。僕もカメラの様子を見られるということで、胃の映像を初めて見た。こちらも特に異常なし。思ったほどカメラ飲むのも苦しくはない。もちろん全然違和感ないかと言われると、ちょっとはあったのだが。

検査が終わったのは11時。9時20分に病院に着いたので、1時間半ぐらいかかっていたことになる。結構時間かかるなと思った。どちらにしても気になっていた胃の調子が問題ないというのはほっとしていた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました