モデルナの新型コロナウイルスワクチンの第一回目接種を会社で行う

 6月25日に、「モデルナの新型コロナウイルスワクチンの接種日が決まった」という趣旨の記事を書いている。その第一回目の接種は今日であった。接種予約時間は午後だったので、昼前に会社に出社し、仕事をしながら、時間が来るのを待った。時間が来て、必要書類を持ってワクチン接種会場へ。会社には巨大な講堂があり、そこが接種センターになっているのである。必要書類を書いて持っていって、福岡市から届いた接種券も添付して提出し、無事接種可能のお墨付きをもらった。で、実際の接種だが、あっという間だった。筋肉注射だから針が痛いという話を聞いていたが、ほとんど痛みは感じなかった。接種後は15分間様子を見たが、容態急変には至らなかった。ただ、接種後仕事をして、早めにフレックスで帰宅しているときに、注射した腕が痛くなってきた。今も痛い。これが副作用かな、と思っているが、キーボード叩くのがちょっときつい。まあ、今は自宅なので、どうとでもなる。これで次は1ヶ月後に2回目の接種を行い、そこから2週間経過すれば、新型コロナウイルスに対してそれなりの免疫ができるはずである。そこまで辛抱しなければならないかなと思っている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました