Apple TV 4Kのカラーバランス機能で色合いを調整する

 2021年4月27日に、tvOS 14.5がリリースされたApple TV 4K。このOSのバージョンから、Apple TV 4Kのカラーバランスを調整する機能が追加された。そのことは認識していたのであるが、今日まで調整を行っていなかった。今日、この機能のことを思い出して、調整をしてみることにした。まずはApple TV 4Kの設定.appから「ビデオとオーディオ」の項目に行き、「カラーバランス」を選択する。それからiPhoneにカラーバランスの調整の項目がポップアップされるので、「続ける」を選択する。するとTVにiPhoneの接触する画面が登場するので、iPhoneを近づける。このとき、テレビの2.5センチ以内に近づける、と説明があったが、実際はiPhoneをテレビに接触させて、測定をさせないとうまくいかなかった。iPhoneをテレビに接触させると、15秒程度でApple TV 4Kのカラーバランスが調整され、測定が完了する。ちなみにカラーバランス調整前の色合いと、調整後の色合いを見比べてみたが、使用しているSONYのBraviaのシネマプロ画質の調整がいいのか、ほとんど違いはなかった。とりあえず、これでApple TV 4Kで映画を見るときには、適切な色合いになっているので、迫力ある映像が楽しめそうである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました