生和BBのネットワークの調整をしてもらう(がしかし…)

ここのところ、夜にインターネットをやっているととてもページの処理速度が遅くなっているのに気がついて、生和BBのコールセンターにクレームを入れた。さすがにYouTube360pの動画再生すら満足にできないようだと困るというわけである。そうしたら、昨日業者の人が来て、帯域のチューニングをして帰っていった。チューニングをしたときにはたしかに夜でも3-6Mbps出ていてこれでOKかなと思っていた。しかし業者が帰った後から悪夢が始まった。なぜか知らないが、一瞬ネットワークが切断され、LANの設定がおかしくなり、ネットワークに接続できない状況になってしまったのである。今日は午前中用事があるから早く寝なきゃと思いつつ、トラブル解決に全力を当たっていたが、その夜では解決せず、部屋のブレーカーを落としてモデムのリセットまで試みたが状況は変わらなかった。

で寝たのだが気になってしまっているのか、今朝は6時半ぐらいに眠れなくなったので朝出かける前に調整。それでも調子悪いのは治らない。午前中用事を済ませ、2時前に帰宅すると、再びPCと格闘を始めた。とりあえず何故かネットワークが5個もできているのに気が付き、これを治そうと四苦八苦しているうちに、なんとか4つを消して1つにできた。するとコマンドプロンプトのpingコマンドで到達速度を測っていたのだが、1秒以上かかっていた到達時間が早いと100m秒、遅くても600m秒ぐらいに改善された。で今またストリーミング放送を試しに受信しているのだが、やっぱり途切れる。と言うか途中で止まったまま、これの改善どうしようと考えているところである。何か疲れるなと思うが仕方ない。色々試して見るところである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました