TOEICの試験、7年ぶりに受ける

メンタルな病気を患ってからすでに7年ぐらいの時が経つ。ここのところ日曜は輸入盤DVDなどを観て英語の勉強はしていた。しかし、前にTOEICのテストを受けてから久しく経っているために、英語の実力がどうなっているのかが分からなかった。病後ということもあり、記憶力等に影響は与えているものと思っていたが、それがどの程度なのか知りたくなっていた。会社では自己啓発という名目でTOEICの試験を定期的に実施していて、僕も久しぶりにチャレンジしてみたくなっていた。そこで病院の通院とかぶらない今日を選んで受験してみることにした。

会場は当然会社。体調的には寝不足で首が重たい。英語の調子を出すには不適格だよなと思いながら、缶コーヒーを飲んで気合を入れた。で9時半からテスト開始。最初はリスニングということで質問がテープで流れる。序盤は調子が良かったが、後半になると、何言っているのかが掴み取れなくて、答えに悩んだ。まあ悩んでいる時間もないから、適当にマークをつけたが。後半はリーディング。こちらも前半パートは単語の選択でよく分からないから直感で入れた。後半は英文読解テスト。こちらは何となく想像できたので、アバウトにマークしていった。でいい加減疲れてきたところで、記入終了し、試験終了10分前だった。何か久しぶりということもあり、緊張した試験だった。結果は数週間後自宅に送られてくるということで、多分あまりいい点ではないと思うが、楽しみである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました