モデルナのワクチン3回目接種の副作用その3

 モデルナのワクチン3回目接種の副作用の3日目の夜と、翌日の容体を記したものである。今日は最終的には通常の体調に戻ったので、この連続記事も今日で終わりになる。

  1. 夕方、夕食時に缶ビールを1缶飲んでしまう。熱が上がるかなと思ったら、食事2時間後に38.4度まで上昇した。ただ、アルコール入れているから体温上がっているのだな、というように考えていた。昨日の午後にシャワーを浴びてしまったので、夜のシャワーは省けて、気分的に楽だった。
  2. 就寝1時間前に持病の薬を水一杯で飲む。その30分後、昨日最後の体温測定をすると、37.4度まで下がっていた。これで、「多分明日は下がるだろう」という予感はあった。
  3. 睡眠の質は十分だった。途中何度か目覚めかけたが、6時40分までしっかり眠れた。布団の中で体温を測ると37.0度だったが、布団を出て再度測ると36.8度まで下がっていた。
  4. 流石に今日年休を取ると、いろいろ仕事がまずいので、8時から在宅勤務を始める。途中、何回か体温を測っていたが、36.4-36.7度の間で平熱に戻っていた。
去年の8月にモデルナのワクチンの2回目を打った時も、4日目には平常に戻ったが、3回目も同様に4日目に平常に戻っていた。日中は左腕がまだ痛かったが、夕方にはその痛みも取れていた。なので、休める人は、ワクチンを打った人その翌日、そしてその翌々日ぐらいまで副作用が続くと考え、休みを取る準備をした方がいいであろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました