Yahoo!ボックスを使用する

先日メールチェックしていたら、Yahoo!からクラウド上のストレージサービス、Yahoo!ボックスの利用を開始したという知らせが入った。今いろいろなファイルをHDDに残しているが、だんだん容量が圧迫され始めてどうしようかなと思っていたところなので、データをクラウド上にアップすることにした。ふとしたことからYahoo!はプレミアム会員になってしまい、月額400円近く取られているのでYahoo!のサービスを利用するのはありだと思った。

最初Webページからのアップロードを試みたのだが、実はWebブラウザからでは1ファイル当たり300MBしかアップロード出来ない。それ以上のファイルをアップロードするには、Yahoo!ボックスのアプリをPCにインストールしないといけないということで、早速インストール。途中で色々な関連ソフトのインストールも促されるが、それらは全てチェックを外してインストールを終わったところである。とりあえず動画ファイルということで、DVDのおまけについていたが今はアクティベーションキーがないために再生できない映画のデジタルコピーをアップロードしているところである。うちのネット回線は最大で10Mbpsしかでないので、転送に6GB程度で2時間以上。しばらく待ちである。でも容量が50GBあるので大分HDDの整理ができそうである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました