サイトの運営を静的HTMLからWordPressに切り替えるためのテスト実施

 このブログでも大体1週間に1度、「がちゃんの部屋」という別サイトへのリンクを貼っている。このサイトは2004年から始めたもので、いまだにHTMLで作ってサーバーにFTPでアップして、コンテンツを作っている。しかし、アクセス数が絶望的に少ない。せめて1日に20ページビューぐらい行ってほしいのだが、ここ最近は6-10ページビューである。かつての強力な被リンクがサーバー移転や被リンク元の消滅に伴い減少しているのも原因だが、静的HTMLなのも原因かという気もしている。時々、Wordpressに切り替えようかとも思ったが、「がちゃんの部屋」のページ数が700ページを超しているので、手をつけられていなかったのと、Wordpressの仕組みがよくわからなかったことが原因である。しかし、今日、ネットでWordpressを調べていて、MAMPというmacOSやWindowsアプリがあることを知った。このMAMPは、macOS上でサーバーアプリを動作させるためのものであることを知り、これを使えばローカルでWordpressをテストできることを知った。それで、とりあえず、MAMPをmacOSにインストールし、設定をして、ローカル上でWordpressを動かせるようになった。このあとは、700ページ以上あるHTMLファイルをどう手間かけずにWordpressに変換するか、ということにテストしてみたい。しばらく時間はかかりそうだし、成功するかはよくわからないが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました