スター・トレック ヴォイジャー 第74話「心の傷を越えて」

ジェインウェイ艦長から教育を受けているセブン・オブ・ナイン。艦長のホロプログラムで飛行機の模型を見たセブンは、フラッシュバックを起こし始める。それはボーグに追いかけられ、同化される瞬間だった。そのフラッシュバックの中にワタリガラスの姿を見るセブン。彼女はボーグが自分を呼んでいると思い込み艦を脱出して信号の発信源を追跡する。ちょうどヴォイジャーは気難しい種族、ボマーとの領域内の航行について議論中だったが、セブンの行動に両者の間に緊張感が高まる。セブンが起こした行動の原因は何か。そしてその行方は。彼女の過去が明らかになる。

本作は元ボーグのセブンの過去について設定されたエピソードで、興味深い物になっていると言えよう。元タイトルは「RAVEN」でワタリガラスのことを言及している。つまりセブンが自分の故郷である宇宙船に引き寄せられるというところから来ているのだと思う。最後にはセブンがかつて暮らしていた宇宙船が「RAVEN」という名称であったことも明らかにされ、ダブルミーニングになっているのだが。途中からセブンのボーグ・ナノプローブが活性化してボーグの一員に戻るという話にはどうなるのだろうと思ったが、実際には自分の子供時代に戻るという話で、うまい作りだなと思った。でも彼女の行動の結果がヴォイジャーの航行を長期化させてしまったことも否めない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました