スター・トレック エンタープライズ 第27話「暗黒からの衝撃波 パート2」

あらすじ

スリバン船に囲まれたエンタープライズは、アーチャーを連れ出すつもりだったが、アーチャーはダニエルズによって31世紀の未来に連れ出される。しかし、31世紀の未来は、ダニエルズの期待した世界ではなく、文明が壊滅した世界だった。その世界では惑星連邦が存在していなかったのである。アーチャーを未来に連れてくることで、世界が変わったことを知ったアーチャーとダニエルズは、図書館で情報を集め、アーチャーを過去に帰そうと奮闘する。一方スリバン船に拿捕されたエンタープライズのクルーは、自室に監禁されていた。しかし、未来のアーチャーからのメッセージと、タッカーらの反乱により、スリバンから船を取り戻すことに成功する。しかし、スリバンはエンタープライズを撃破しようと、船を包囲する。そこに未来から帰ってきたアーチャーの機転により、危機を脱するる。

感想

「エンタープライズ」ではおなじみになりつつある時間冷戦を扱ったエピソードの後編。前編でアーチャーが31世紀の崩壊した世界に連れ出される様を描いたが、今エピソードでは、その帰る手段のないアーチャーをダニエルズがどう帰還させるのか、またスリバンに拿捕されたエンタープライズのクルー達が、どうスリバンから船を奪還するのかがテンポ良く描かれている。シーズン・クリフハンガーだけあって、エピソードには緊迫感があるる。ただ、ダニエルズの存在が奇妙に謎である。それはスリバンのシリックが指示を受けている謎の男の存在もそうであるが。アーチャーが惑星連邦の設立に大きく関与してくることに、今回初めて言及された。「エンタープライズ」は途中打ち切りになってしまったので、その辺の描き方が後では余り詳しくないのであるが、アーチャーの存在の大きさを表していると思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました