佐野元春「ALL FLOWERS IN TIME」LIMITED EDITION DISC THREE 「ALL FLOWERS IN TIME 大阪」

佐野元春のデビュー30周年記念ツアーのファイナルを飾る大阪、東京のライブのうち、大阪の模様を収録したのが、この「ALL FLOWERS IN TIME 大阪」。収録時間が145分と長いが、実はそれでもノーカットではない。特に前半を中心に曲がカットされている。その代わりにゲストの演奏シーンはだいたい収録されているようなので、不満は少ないといえる。東京公演が震災の影響を微妙に受けて、ニュアンスがただの30周年記念という意味合いではなくなっていたが、こちらの大阪公演は純粋にお祭りという位置づけにあると思う。それは「欲望」辺りの演奏を聞いていてもそのように思えるところがある。しかしそれにしてもゲストを沢山呼んだとは言え、あの大阪城ホールを一杯に埋め尽くされるとは、なかなか出来るものじゃない。イベンターの勝利といったところか。そしてゲストとの共演により珍しい曲も色々聞けて、楽しい映像になっていると思う。出来ればこちらもBlu-ray画質で見たかったところだが、見られるだけでもラッキーといったところか。元春の声は時々聞き取りづらいところもあるが、比較的良好。The Hobo King Bandの演奏のクォリティの高さも特筆すべき点かと思う。CSのTBSチャンネルでもこの模様が放映されていたが、それと大部分は被る。ただしカメラワーク等は違っているかもしれない。これでこのコレクターズ盤のディスク鑑賞は終わり。東京公演はBlu-rayで見てしまったので、多分DVDでは見ないと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました