携帯の途中解約の違約金は合法

今日の毎日新聞によると、京都の裁判所で市民団体が提起していた「携帯電話の2年縛りは違法ではないか」という内容の判決があり、「違法ではない」という判決が出たそうである。今回のはdocomoだけらしいのだが、市民団体はauとSoftbankにも同様の裁判を起こしているという。しかし、僕も思うのだが、2年縛りはきついと思う。2ちゃんねるでも書かれていたが、最初の2年縛りは仕方ないにしても、2巡目以降の縛りは開放してもいいのではないかと思う。僕も携帯とスマートフォン持っていて、この前2巡目の縛りに入ってしまったから、そう感じるところもある。まあ基本的には携帯は電話専用、スマートフォンは情報端末と使い分けているからいいようなものの、ちょっと考えてしまうところはある。

コメント

タイトルとURLをコピーしました