精神病での入院長期化が明らかに

いまNHKニュース(夜7時の)を見ていたら、統合失調症などの精神病で入院が長期化する患者が多いという報道がされていた。実際には退院できるほど症状が改善している人でも、社会復帰ができないという理由で入院を続けている人も多いそうである。僕なんかもメンヘラーとしてうなずけるものがあった。今仕事が暇だったり忙しかったり色々あるが、とりあえず社会復帰できていることだけでもすごいことなのだろうと思う。入院したこともあるから分かるが、入院は楽といえば楽である。食事は3度ちゃんと出てくるし。でも僕は入院に対していい印象を持っていない。他の患者と交流を持てずに悶々としたところが多かったのである。そういう意味では、今の一人暮らしは薬の服用中止という危険性がありながらも、何とか静かに暮らせるという面では、いいかと思う。今後こういう精神患者の扱いも考えていかないといけないのだろうなと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました