スター・トレック ヴォイジャー 第102話「寄生生命体の恐怖」

ヴォイジャーは謎のエイリアンの信号を受信する。その信号をたどってエイリアン線のそばまで来たヴォイジャーは、傷ついたエイリアンを収納する。しかしそのエイリアンはトレスに寄生してしまい、引き剥がすことが不可能になる。困ったドクターは寄生生命体のエキスパートのドクターを艦のデータベースからホログラムで復元し、対処に当たることになる。そのドクターはカーデシア人で、かつてベイジョー大量虐殺を犯した犯罪者でもあった。ドクターはトレスの命と医療倫理観の間で苦悩することになる。

ヴォイジャーといえばこれまで探検したことのないデルタ宇宙域を舞台にしているために、これまで過去シリーズで登場した異星人を出しにくいという欠点があったが、今回はホログラムでカーデシア人の医者を創りだすということで他のシリーズと関連付けをしていることに成功していると思う。日本語サブタイトルよりは英語サブタイトルの「Nothing Human」のほうが作品の雰囲気に合っていると思うが、テーマは医療倫理観についての問題である。かつて大量虐殺を犯した医者の手を借りて患者の治療を行うことが是か非かという重たいテーマを正面から受け止めている。結果はトレスの命を優先するような格好になるわけだが、ドクターがカーデシア人の医者のサブルーチンを削除するという決断をしたことは重く受け止めなければならないだろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました