ラジオライフ、DVDのコピーガード外しのソフト掲載で逮捕

ラジオライフという雑誌がある。三才ブックスという会社が出しているラジオや無線、違法コピーのような情報などを載せている雑誌である。僕も内容的には関心あることが多いので、時々立ち読みをする。昔からタダで○○ができる、というような内容で記事を書いて来たと思う。その三才ブックス社の取締役が逮捕されたそうである。社も家宅捜索に入ったとか。容疑は雑誌の付録についてきたDVDのコピーガードを外すソフトが著作権に違反するという容疑のようである。予測だがDVD HD Fabあたりを掲載していて、それが警察的に面白くなかったのではないかと思う。だんだん窮屈な世の中になってきたなという感じがする。確かにネット上の情報には色々問題あるものも多いのだが、これを法律で取り締まっていくのには、少々無理を感じるところもある。その中でこういう事件というのは見せしめのようなものかなと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました