台北旅行2日目

台北旅行2日目はツアーに含まれていた市内観光だった。出発は朝早くて、7時半。まず観光バスがだいたい満席。観光客多いんだなと思った。

最初に行ったのは保安宮。健康にご利益のある寺だという。とりあえずメンヘルの僕としては、体調が安定していることを祈っていた。

保安宮のすぐそばにあるのが孔子廟。学問の神様だという。ここでは太極拳をやっている人を多く見かけた。

次がツアーらしいショッピングの時間。と言ってもただのショッピングではない。お茶の飲み比べなのである。多分買っても飲まないだろうから買わなかったが、お茶だけはしっかりいただいた。

総統府を車窓から眺め、続いて中正紀念堂へ。ここは台湾を治めた蒋介石を讃える建物で、蒋介石の遺品や写真、歴史などが展示されていた。会場が広いのか、恐竜の化石展もやっていたのはご愛嬌。

次はまた免税店。ただここで買うとホテルまで品物持ってきてくれるので、会社用の土産を買っていた。

免税店が終わると、昼食。台湾料理である。なかなか美味しいが、メンバーが女性ばかりなので、結構残った。

雨のためにコース変更で、先に足マッサージ屋。これが気持ちいい。30分があっという間にすぎた。

忠烈祠で衛兵の交代式を鑑賞。雨のために少々短かった。

本日のメインが故宮博物院。しかし、混みすぎ、広すぎ、展示物ありすぎでじっくりとは見れなかった。時間かかるだろうなと思う。

最後にお土産屋で解散。ここからは自由行動なので、TAIPEI 101に行って見ることにした。世界で第2位の高さを誇るタワーである。地下鉄で中山駅から市政府駅まで行き、そこから歩いた。台風の影響で曇り空だったが、眺めは良かった。

ここの5階にAppleの代理店があったので、思いつきでSIMフリーのiPhone4Sを買う。これが僕のお土産。

実は小龍包で有名な鼎泰豊の支店が地下にあることを知っていたので、6時前に入店。ビールと小籠包、牛肉麺で夕食にした。ちょっと遅ければ大混雑だったので、早めに入って正解だった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました