最近の韓中との関係について

最近、日本の周辺区域を巡って、韓国、中国と関係が悪化している。前の僕だったら、本サイトの「うつ病日記」で書いているように「もっと仲良くやれないのか」と発信していただろうと思う。ただ、最近の韓国、中国の動きを見ていると、それがちょっと無理な気がしてきている。民間レベルの交流はなんとかなるかもしれないが、少なくとも竹島、魚釣島辺りの対応は、もっと政府がシャンとして、自己主張をすべきだと思うようになっている。これは右翼的思考になったのではなく、これらの国の人達と付き合うには自己主張が強いほうが勝ちという関係になっているような気がするからである。別に無理して喧嘩する必要もないが、淡々と、国際司法的に自国の領土であることをアピールして、世論を味方につけたほうがいいのではと思う。どちらにしても、しばらくは韓国旅行はいいやと思う。もう2度も行っているから十分だろう。中国も行く気分ではない。今度行くのは親日派の多い台湾である。妥当だなと思っている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました