佐村河内守氏、記者会見を行う

以前クラシック音楽の期待の星として知られる佐村河内守氏にゴーストライターがいたことを書いた。その時は面白がって書いていたものだが、今日、本人が記者会見をしたというニュースが入ってきたので、追記してみたい。まず耳が聞こえない、という話だったが、本人釈明の通り、ある程度は聞こえるそうである。それで障がい者保険は返納するらしい。当然だと思う。障がい者ではないのだから。でゴーストライターの発言については、嘘と言い切り、名誉毀損で訴えるという。これはどうかなと思う。ゴーストライターが作曲したのは確かだし、佐村河内氏に作曲能力はないと見る。ここは素直にゴーストライターの能力を認めて、彼を持ち上げた方が、結果的にいいのではないかと思う。まあ僕にはあまり縁のないジャンルの音楽なので、影響も少ないが、こういうことを日常茶飯事に行われていては、音楽業界もファンにそっぽ向かれる日は近いと思う。ちゃんとお金出してCDを買ってくれる人に対して、誠実な行動取らないとと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました