関西発韓国、中国の旅行キャンセル相次ぐ

この8月辺りから竹島問題や、尖閣諸島問題で、日本と韓国、中国の関係が悪くなってきている。そうした中で、関西発の韓国、中国へのツアー客のキャンセルが相次いでいるという。まあ普通そうなるよね、と思う。韓国、中国の反日感情を考えれば、安全なツアーが行われなくなる危険性もあるし、何より日本人としては、そこまで反日感情をむき出しにしてくる国に旅行に行きたくないと思う。僕は先日台湾に行ったが、ゴールデン・ウィークに韓国でよかったと思った。韓国も板門店を見たいという目的があっただけなので、とりあえず反日感情が大きくなる前だし、先日行った台湾ではそこまで反日感情は大きくないので安心であった。もっとも台湾も尖閣諸島の領有権を主張しているみたいだが。しばらく海外に行く事もないだろうから、これらの国との関係が悪化しても当面個人としては関係はない。国としては困ると思うのだが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました