阿蘇に観光に行く

詳細はまた本サイトの方で書くと思うが、今日早起きして阿蘇に日帰り観光に行ってきた。朝7時の新幹線つばめで博多から熊本へ。熊本駅前8時34分初の黒川温泉行きバスに乗って約1時間半。最初に白川水源に到着した。途中から雨が降りだして到着したときは結構本降り。傘持っていなかったので、土産物屋に飛び込んでビニール傘を買って観光した。白川水源はその名の通り水源である。当然美味しい水が飲める。しかし観光客の誰も飲もうとしないので、売店の人に「飲めますよね?」と聞いてから飲んだくらいである。美味しかったので、新幹線の中で飲んだ紅茶のペットボトルに詰め込んで、持ち帰った。

次に着いたのが草千里火山博物館という所。ここは草千里という広大なカルデラが広がるところで晴れていれば気持ちいいだろうなと想像できる場所である。ここで昼食。食べ放題の馬肉の焼肉を堪能した。昼食後、少し歩いてみる。とても広くて、感動する。

最後に向かったのが阿蘇山である。バスとロープウェーで向かった。朝雨が降っているときに気象状況を確認したときは、ガスっていて火口が見られないという話だったが、僕が行った時には奇跡的に雨も上がっていて、ダイナミックな風景に感心していた。

帰りはバス2時間、新幹線50分、で疲れた。博多駅ビル「くうてん」で早めの夕食。フローズンビールを飲む。初めて飲んだが、美味い。疲れが吹き飛ぶ感じがした。まあ良い観光をしたなと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました